このページのTOPに戻る

人が辞めない職場の条件 -新人職員の受け入れ態勢を整える-

なぜ新人の受け入れ力が必要なのですか?

職員の採用は年々厳しい状況が続いています。一方で求職者は自 由に職場を選べる時代になりました。「ここで長く働きたい!」と 思ってもらうためには、ストレスや不満を抱えて離職させてはいけま せん。そのために新人をサポートし、受け入れる力が必要なのです。

新人受け入れのために何をすれば良いですか?

キーワードは「歓迎」と「安心」です。例えば採用面接時にウェルカ ムボードの活用や、職員全員が挨拶を徹底している事業所もあり ます。また育成計画や、進捗確認表等ツールを用いて成長の実感 や見通しを持ってもらうことも有効です。

職場の新人の受け入れ力を確認する方法はありますか?

「新人受入力向上研修(管理監督職向け・1日コース)」をお試しくだ さい。研修では新人受け入れ力チェックシートを使用して、事業所や フロア毎に新人受け入れ力を採点することができます。また講義で は採用面接時・勤務初日・2日目以降・1人立ち時とステップ毎に新人 の定着と意欲向上を図るポイントを学ぶことができます。

詳しくは「新人受入力研修」でお問い合わせください

TELにてお問い合わせ

フリーコール0120-802-108

[受付時間]9:00~18:00/月~金曜日(祝日は除く)

NEWS一覧へ戻る お申込み
お問い合わせ